ご利用前の質問

複数端末で同じデータを扱うことはできますか
申し訳ございません。速販商品は、1台の端末でご利用頂く製品となっております。複数台のご契約を頂ければ、複数端末にインストールして頂くことは可能ですが、データを共有することはできません。ご了承ください。
商品データは何件程度保存できますか
商品データは2万件程度を推奨しております。
お試し期間中の機能制限はありますか
ありません。お試し期間中はすべての機能をご利用いただけます。
お試し期間中に作成したデータは契約後も利用できますか
お試し期間中に作成したデータや設定などは、すべて引き続きご利用いただけます。

インストール

パソコンを変更したいです、手順をおしえてください。

起動

速販商品のショートカットな無くなってしまいました
ショートカットを誤って削除された場合は、再作成をお願いします。
▶ ショートカット作成方法はこちら

バックアップ

バックアップデータは自動で作成されますか、場所はどこですか
速販商品は、アプリケーション終了時に、毎回自動でバックアップデータを保存しております。
場所は下記の通りです。

保存場所:C:\Users\[ユーザー名]\scio\sokuhan_goods\share\backup

※起動時間が長いほど、バックアップデータ作成に時間がかかります。
また、端末が突然シャットダウンした場合などはバックアップデータが作成されません。
できるだけ、毎日業務終了後は、速販商品を終了して頂くようお願い致します。
バックアップデータはどのデータが含まれますか
バックアップデータには、商品データ、設定情報など、すべてのデータが含まれます。
バックアップデータの作成方法、復元方法を教えてください
バックアップデータは、データ保持の観点から定期的に作成頂くことをお勧めしております。また、商品データをマージして取込後、元に戻すことができないため、マージして取込時や大きな編集を加える場合は、事前にバックアップデータを作成しておくことをお願いしております。

▶ バックアップデータの作成・復元方法

商品登録、商品ダウンロード

「商品登録」したいのですが「×」と表示され登録できません
×印が表示されている商品の詳細ページを開き、出品状況を確認してください。
 
出品状況が「出品しない」の商品は商品登録できません。
「未出品」または「出品中」に設定して、再度お試しください。
 
※ECサイトに登録されている商品を更新する場合は【出品中】、新規に登録する場合は【未出品】を選択してください。
速販からECサイトの商品を削除することはできますか
ECサイト上の商品を速販から削除することはできません。
各ECサイト管理画面より作業を行っていただく必要がございます。
商品の削除に関しては各ECサイトの規定に従い作業を行ってください。

Eストアの商品登録で「EストアのFTPサーバ接続に失敗しました」エラーが表示されます
Eストアの商品登録では、商品データの登録の前に画像ファイルのアップロードを行っており、画像ファイルのアップロードでFTPサーバーを経由しております。

そのため、このエラーメッセージが表示される場合は、画像ファイルのアップロードで失敗している可能性があります。
下記をご確認ください。
 
(1)速販商品の[設定]>[Eストアー]のFTP設定に誤りがないことをご確認ください。
(2)ご利用の環境でプロキシを利用している場合は、[設定]>[FTP]にプロキシサーバの設定を行ってください。
(3)EストアーのFTPサーバーの「docs」フォルダ配下に「pict」フォルダがあることをご確認ください。無い場合は作成をお願いします。
(4)商品データに基本画像が設定されていない可能性があります。Eストアーは画像の設定が必須です。登録できない商品データに画像が設定されているかご確認ください。
(5)セキュリティソフトの影響やWindowsファイアーウォールの影響により接続に失敗している可能性があります。一時的にウィルス制御ソフトを停止させてから、商品登録をお試しください。
 

Yahoo!ショッピング、ヤフオク!の商品登録、商品ダウンロードで「パスワードログインが無効になっています」と表示されます
Yahoo!JAPAN IDの設定で、SMSによる確認コードでログインを行う設定にしている場合はこのエラーが発生します。
パスワードでのログインを有効状態に変更することで、エラーを解消することができます。

▶ 設定の変更方法はこちら
商品ダウンロード、CSV取込時の「マージ」とは何ですか
商品ダウンロード、CSV取込時には、商品データをマージして上書き取込することが可能です。「マージ」とは、すでに速販に存在する商品データに対して、商品番号または商品名が一致して商品データを同一商品と判断して取込を行うことを言います。例えば、AというYahoo!ショッピングのデータが速販に登録されているとします。同一のAという商品を楽天市場からダウンロードする際に、マージすると、同一商品として一つの商品にまとめられて取り込まれます。マージしないと、別々の商品として新しく商品データが作成されて取り込まれます。
商品データをマージして取り込むと、取込後、元に戻すことができません。
予めバックアップデータを作成してから作業頂くことをお勧めしております。
商品ダウンロードしたら商品一覧に炎上マークが表示された
下記の場合は正常にデータを取込むことができません。
該当する場合は、商品一覧に炎上マークが表示されます
 
・マージ元データと取り込むデータの在庫管理方法が異なる
・マージ元データと取り込むデータの選択肢名が異なる
・マージ元データと取り込むデータの選択肢情報の次元が異なる

 
炎上マーク(エラー)の詳細は、商品詳細‐選択肢別在庫にある「エラー情報」タブに記載されています。